

自分に気がついたら

友達と話していたり、パートナーと話していたり。
心理療法にいったり、さまざまなできことがおこったり。

いろいろな場面で、自分のことにふと気がつくことがある。

時には、人に指摘されて
「おー、こんなのが私なのか!」「これはパターンになってるよ!」

と大発見がある。

それは、あんまり気分のよいことでなくて

「うー、この自分のパターン絶対に直したい!」

と強く思い、頭がぐるぐるする。

だって、気がついたんだから「直す」のだと。


ところが、先輩からこんなことを言われた。
「だめよ。直そうと思うと自分を発揮できなくなるから。
ただ、気がつくこと。『あーやってるなあ』と自分に気がつき
続けることよ」といわれました。

直そうとするあまり、自分のうちにこもりじぶんの「よさ」も
発揮できなくなる。そうすると自分を削る結果になり小さく
なってしまうのだそうだ。

それをきいて「眼からうろこ」だった。

今まで直そうとしてきたのだった。

いや、直せるなら直せばいいのだけれど、ことはそう簡単
ではない。

直そうとしてがちがちになり、なんとなく不自然になっていく。


『気づき』は大切だ。

けれど、そこから『気づき』を継続していくこと、開き直るのではなく
あきらめるのでなく、付き合っていくこと。
そうしてだんだんと「パターンの出現の頻度」を減らしていくことが
できればいいのだと思う。

それが『変容』の一つの形で『癒し』へつながるのだと思う。

結構地味で、努力の要ることだ。
でも、毎日自分でできることでもある、、、。

うーん。

チカイ

きのうは、お祝いの日。

そして、涙の日。


きょうは、祈りをあげた日。

そして。



hasu1.jpg

気がついた~

今年になってから、やっといろんなことに
動きが出てきたかなあ。

いろんなことに気がつくことが多くなった。

ただ、年取っただけかな?!

それにしても、ひとつきがついて
やったー、気がついた!よかったー。

って思っていて

続きを読む

プロフィール

greenbird

Author:greenbird
ハンズオンヒーリングやフラワーエッセンスの勉強をしながら静かにジーっとなかをみてる最中。
transformationがすきかも。

お友達リンク

僕らはみんな生きている♪

みつばちさん達と一緒に作ったBee Essence

ヒーリング アスクレピア

はねやすめの時間

イーリス

The Sea Priestess

フラワーエッセンス&ハンズオンヒーリングSeeds of Angelica

お庭の周辺

猫の自然療法

tomomi ukumori

太陽のほほえみ

Sage & Spirit

Angel Cafe

~ 風 ふふふぅ ~

Hands-on Medical Healing

ヒーリングガーデン ホルス

メールフォーム
半額券orセッション申し込み

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
FC2カウンター
